FXの大損をトルコリラで取り返す

2015年に始めたFXで150万→230万、そしてFXチャイナショックで一日でマイナス150万。もうやめようかと思いましたが、残った80万でトルコリラを運用したら5年分のスワップで損が取り戻せる可能性があることに気付く。本当に可能なのか実験してみることにしました。

スワップで稼ぐことの厳しさ

むやみにトレードをしないという目標をもったのはいいけども、

FXから足を洗うわけではありません。

 

やはりこのままでは終われないです。

 

トレードをせずにFXで稼ぐには、必然的に

スワップを貯めるということになります。

 

もちろん、スワップ重視といっても、

ノーリスクでお金が入ってくるという甘いものでは

ないことは重々承知です。

 

スワップ派を称する人たちが出てきては

消えていくのを嫌というほど見てきました。

 

2006〜2007年ごろのいわゆる円キャリートレード

全盛期には、オージー円やNZ円などを買っていれば

スワップ+為替損益で大成功だったでしょう

 

オージー円が100円超えていた時に、

90円台前半で建てたポジションをお宝ポジション

扱いして、「どんなことがあっても売りません」

と豪語していた人もいました。

 

お宝ポジションなんてものは存在しないのに・・・

 

そしてそのあと、リーマンショックが来て

オージー円は60円台まで暴落しました。

そうなるとレバレッジ3倍台でも強制ロスカットです。

 

スワップで稼ぐにしても、大局を見て、

本当に大きなトレンド転換や下落相場には

ポジションをクローズするくらいの才覚がないと

勝ち残るのは難しいのだと思います。