FXの大損をトルコリラで取り返す

2015年に始めたFXで150万→230万、そしてFXチャイナショックで一日でマイナス150万。もうやめようかと思いましたが、残った80万でトルコリラを運用したら5年分のスワップで損が取り戻せる可能性があることに気付く。本当に可能なのか実験してみることにしました。

スワップ派の言い分

 

スワップ一筋で何年もやってこられた方を

否定する気は、まったく、1000%ありません。

 

意思が強いのだろうなと尊敬します。

 

自分の場合は、意思が弱すぎます。

 

一度100万円くらいの利益が出て、

少し引き出そうかと思って、出金依頼をかけたのですが、

チャートを見ていると、もう少しトレードしたい

という欲求が勝り、結局出金依頼をしてはキャンセル

という不毛な繰り返しを、3回もやってしまったことが

あります。トレード依存症ですよね。

 

ただ、いくらスワップがつくからといっても

下がる通貨を、いつまでも持っていても仕方のない

こともまだ事実なわけです。

 

損切りしなければいいというのは、詭弁であり

やはり長期の方向感が全く違っていれば、

ストレスばかりたまる我慢大会みたいになってしまいます。

 

なので、スワップ中心にトレードするとは

決めたものの、通貨選びは本当に悩みました。

 

前からのスワップ派に人気のある、

オージー円やNZ円も考えましたが、

やはりこれらの通貨は下落トレンドですし、

一番の気がかりは中国の経済不振の影響を受すぎる気が

してやめました。

 

AUD/USDなどもトレンドからしたらちょっと

手を出せない。

 

そもそも、オーストラリアは人口2000万人、

ニュージーランドはその数分の1です。

 

為替の分析などでもあまり論点にならないのですが、

私はその通貨を使っている人口が少ない通貨は

好きじゃないのです。

 

あまり論理的ではないですけどね。

 

本来は経済規模とかで考えるべきで、

単に人口でいうと、人民元やインドルピーが

多いということになってしまいますしね。

 

だからあくまで目安であり好みです。

 

それでトルコリラに注目してみたわけです。