FXの大損をトルコリラで取り返す

2015年に始めたFXで150万→230万、そしてFXチャイナショックで一日でマイナス150万。もうやめようかと思いましたが、残った80万でトルコリラを運用したら5年分のスワップで損が取り戻せる可能性があることに気付く。本当に可能なのか実験してみることにしました。

トルコリラ円をやってみる

大損した金額150万をスワップで取り返せるのか?

 

そんなことを考えつつ、通貨ペアを考えましたが、

トルコリラ円をやってみようと思います。

 

トルコリラ/ドル、トルコリラ/ユーロ

 

というのも考えたのですが、ドルは、時期はともかく

利上げ含みだということで、スワップが減っていく

ことがほぼ確実なわけで。

スワップ運用には適さないと判断。

 

トルコリラ/ユーロはいいかな、

と思ったのですが、自分の口座開設業者では

取引できない!というのと、

最近はリスクオフ通貨として円以上に

上下にふれるので、ちょっと長期では手を

出しにくいなと・・・。

 

ということで通貨ペアの相方は、

無難なところで円となったわけです。

 

もちろんトルコリラ円も見事なまでに下落基調で

逆張りは危険なのですが。

 

トルコという国、歴史を見るとただものじゃない。

 

ヨーロッパとアジアの結節点という、地理的に

微妙すぎる場所に位置しながら、今まで一度も

欧米列強の植民地となることなく、独立を

保ってきたのですね。

 

転んでもただじゃ起きない。

したたかさを兼ね備えていると思うのです。

 

もちろん、単なる精神論です。

 

株の格言に、「銘柄に惚れるな」という

有名な言葉がありますが、

長期スワップ運用の場合は、ある程度

銘柄に惚れないと、とてもじゃないけど

ノイズに振り回されずに保有しきることは

難しいと思います。