FXの大損をトルコリラで取り返す

2015年に始めたFXで150万→230万、そしてFXチャイナショックで一日でマイナス150万。もうやめようかと思いましたが、残った80万でトルコリラを運用したら5年分のスワップで損が取り戻せる可能性があることに気付く。本当に可能なのか実験してみることにしました。

下落への耐性

昨日トルコリラの悲観シナリオとしては、

20円もあり得ると申し上げましたが、

それが現実にならないことを祈るばかりです。

 

ドル/円 が80円

ドル/トルコリラ が 4.00

 

で20円となるわけです。

 

長期的には、十分可能性はありますよね。

 

まあ、そこまでいかないにしても、

ドル/円 が100円くらいは普通にありそうですし、

ドル/トルコリラ を 3.50

 

としても 30円は切ってしまいますよね。

 

それに耐えられないなら、とてもスワップ派は

名乗れないと思うのです。

 

スワップで運用していて、

たまたまキャピタルゲインも出た、

という方がスワップ派を名乗っている時期も

ありましたが、そういうのは違うと思うんです。

 

それは差益におまけでスワップが付いてきた

という程度の話でして・・・。

 

スワップだけで証拠金を回収してはじめて

スワップ派と名乗れるのではないかと・・・。

 

もちろん、始めたばかりの自分に言う権利は

ないのですが、いつかはそういう境地に達したい、

なんて思っています。

 

その前に証拠金積み増さないと・・。