FXの大損をトルコリラで取り返す

2015年に始めたFXで150万→230万、そしてFXチャイナショックで一日でマイナス150万。もうやめようかと思いましたが、残った80万でトルコリラを運用したら5年分のスワップで損が取り戻せる可能性があることに気付く。本当に可能なのか実験してみることにしました。

スワップのパラドックス

昨日のトルコリラ円は、

ついに39円を割り込みましたが、

今日は少し戻しています。

 

あまり日々の値動きは気にならなくなりました。

とは言っても、どんどん下がれば、

それは穏やかではいられません。

 

自分の場合は、16万通貨保有していますが

毎日1840円スワップが入ってきます。

 

レバレッジは5倍以内にしていますが、

ロスカットされればスワップなど何の意味もありません。

 

まあ、実際は口座に入金していないけれど

レバレッジ1倍にするだけの資金は一応あるので、

ロスカットはさせないつもりですが・・・。

 

ロスカットされないのと、投資として成功かは

全く別次元の話ですけどね。

 

当たり前の話で恐縮なのですが、

仮にトルコリラ円が今の半分の20円になったら

もらえるスワップも半額になってしまうんですよね。

 

その時トルコの金利が今の半分だったら、1/4になる。

 

その時日本の金利が上がっていたら、スワップ

払わなければいけなくなる。

 

日本とトルコの金利差が逆転するというのは、

可能性としては非常に低いですが。

 

ある程度の価値を維持し、そしてさらに

レンジor上げ相場でないと、スワップ派という

投資手法は成立しません。

 

トルコリラはこのまま下げて下値で固定

なんていう事態にならないことを祈るばかりです。