FXの大損をトルコリラで取り返す

2015年に始めたFXで150万→230万、そしてFXチャイナショックで一日でマイナス150万。もうやめようかと思いましたが、残った80万でトルコリラを運用したら5年分のスワップで損が取り戻せる可能性があることに気付く。本当に可能なのか実験してみることにしました。

大損して思うこと

悪夢の8月24日から一夜明けた朝。

FX口座など、ログインもしたくない気分ですが、一応確認してみます。

 

当たり前ですが、暴落は夢でもなんでもなく、現実でした。

 

為替の怖さは、頭では分かっているつもりでした。

それまでも、1日に2円程度の下げはありましたし、

今年1月には いわゆる「スイスショック」でスイスフラン絡みの

通貨ペアが 一瞬で400pipsも値を飛ばすという状況も見ていました。

 

しかし、流動性の低いマイナーな通貨ならいざ知らず、

ドル円は実需の取引も 多く流動性もあるので、

まさかここまでとは思いませんでした。

 

甘い、甘すぎるというご意見もあると思います。

 

まさにその通りで、返す言葉もないです。

 

大やけどを負ってしまい、このまま撤退ということも考えました。

 

実際に相場の世界から退場を余儀なくされた方も多かったと思います。

 

150万なら、働いていればすぐ貯まる。そうも考えました。

でも自分はこのまま終わるのは嫌でした。

相場の借りは相場で返したい。

でもやみくもに損を取り戻そうとしてもドツボにはまるのは 目に見えています。

 

自分にはスキャルピングデイトレのスキルはない。

まずそれを認めることがスタートだと思うのです。

 

自分の弱さはメンタル面です。

 

トレードを我慢することができない。

1日に何十回でもやってしまう。

そしてコツコツドカンを招く。

むやみにトレードをしないこと。

実際、忙しくてOCOの注文だけおいて放置している時って

かなりの確率で勝っているんですよね。

しかし時間があるときは過ぎに利食いして新たにポジションを

建てて、大きくやられる。皮肉なものです。

 

トレードを我慢する。

これが今の自分に課題だと思いました。