FXの大損をトルコリラで取り返す

2015年に始めたFXで150万→230万、そしてFXチャイナショックで一日でマイナス150万。もうやめようかと思いましたが、残った80万でトルコリラを運用したら5年分のスワップで損が取り戻せる可能性があることに気付く。本当に可能なのか実験してみることにしました。

過去の大損体験

恥をしのんで書きますが

自分は10年ほど前に、株で多額の利益を

得て、それを全て無くし、マイナスまでに

落ちた経験があります。

 

300万円の資金を1年ほどで5500万円に増やしました。

 

当時流行っていた、とある投資ファンドのような

会社の株を中心に買っていました。

 

まず現物を買い、それを担保に信用取引レバレッジ

かけて投資していたので、相場が上がる時は

みるみるうちに資産が増えていったのを覚えています。

当時は自分が一級の相場師になったような錯覚を

覚え自信満々でしたが、今になってみれば単にラッキーが

重なっただけだと思います。

 

ところがというか、やはりというか、その時も

ライブドアショックで株価が急落。

瞬間風速で5000万円以上もあった

利益は2ヶ月ほどで吹っ飛び、元本の300万円

も失いました。

 

毎日下がる株価を横目に、

「今日は追証資金をどうやって工面しようか」

ばかり考えていました。

 

そして、「頑張りすぎた」ために、

元本だけではなく、450万円ほどの借金を

背負ってしまったのです。

 

今更悔いても仕方ないことですが、

なんてバカだったのだ、と思います。

 

そして10年後の今でも、為替で損している自分は

成長がないのかと。

 

唯一の成長は、無理にトレードして

損を取り戻そうとしなくなったこと、

そして、資産の大半を預金にしていることでしょうか。

 

給料振込口座を妻の管理下に置き、

コツコツ貯めてもらったおかげで

当時の借金は無くなり、少しは蓄えもできました。

 

短期で一獲千金を考えず、コツコツやると

意外と貯まるということが分かったことも

スワップ派でやってみようと思ったきっかけの

一つです。

 

相場は逃げない。

こう自分に言い聞かせて、

トレードしたい衝動を抑えています。